スポンサーサイト

  • 2010.05.29 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


裁判員「量刑、甘い」=強盗致傷の判例検索で違和感―横浜地裁(時事通信)

 横浜地裁で25日に判決が言い渡された強盗致傷事件の裁判員裁判で、裁判員経験者が判決後の記者会見で過去の量刑分布を記録した判例検索システムについて、「量刑が甘い」「判例にとらわれている」などと、違和感を表明する場面があった。
 裁判員を務めた川崎市の男性会社員(50)は「(システムを検索して)量刑判断する際、思っていたよりも刑罰が甘いと感じた」と話し、同市の別の男性会社員(37)も「過去の判例にとらわれているきらいがある」とし、裁判員の声を反映させて判例の枠を超えるべきだと述べた。 

【関連ニュース】
【特集】裁判員制度
【特集】取り調べ可視化の行方
強盗強姦未遂容疑で男逮捕=ほかにも5件関与か
父殺害の男に懲役7年=「障害が影響」裁判員判決
「金に困ってた」と長女=金目当てか、事件後に支払い

テレ朝2審も敗訴 マンション建設報道で(産経新聞)
首相動静(5月21日)(時事通信)
事業仕分け後半戦スタート 塩供給業務は見直し(産経新聞)
これからも応援したい、と思う一発芸人は?(Business Media 誠)
「このまま死ぬんだな…」 秋葉原殺傷事件で刺された警察官が証言(産経新聞)

全員女性「意見言いやすかった」=「男性の声も」―性犯罪事件で裁判員・那覇地裁(時事通信)

 女性宅に押し入りわいせつ行為をしたなどとして、強姦(ごうかん)致傷などの罪に問われた沖縄県浦添市の廃品回収業川満秀樹被告(40)の裁判員裁判で、那覇地裁(鈴木秀行裁判長)は14日、懲役6年(求刑懲役8年)の判決を言い渡した。
 裁判員6人、補充裁判員2人全員が女性だった。判決後の記者会見で、裁判員を務めた50代の会社員は、全員女性だったことについて「意見が言いやすかった。男性がいると言いにくいこともあった」とした。一方、別の裁判員だった50代女性は「一般男性の意見を聞けたら良かった」と話し、評価が分かれた。
 また補充裁判員だった60代会社員は、裁判官が全員男性だったことを指摘。「裁判員に男性が、裁判官に女性がいた方がバランスがとれた」とし、制度改正を主張した。 

【関連ニュース】
【特集】裁判員制度
小学生女児を暴行容疑=45歳無職男を逮捕
女子生徒にみだらな行為=24歳教諭、容疑で逮捕
わいせつ行為撮影し販売=DVD所持容疑で調理師逮捕
鳥取連続不審死、捜査終結=裁判員裁判で審理へ

他人のカードで商品購入=容疑で中国人6人逮捕−警視庁(時事通信)
<新党改革代表>「舛添政治カレッジ」に16人参加(毎日新聞)
井上公明幹事長、民主に憲法審査会始動を要求(産経新聞)
マンション室内で刺される?男性2人心肺停止、1人負傷 大阪(産経新聞)
<三社祭>「宮出し」で最高潮に(毎日新聞)

百貨店、中元商戦スタート=独自商品など売り込み(時事通信)

 百貨店大手の中元商戦が11日、スタートした。東京・日本橋の三越本店と高島屋は各社の先陣を切って商品展示を開始。消費低迷が長引く中、各社は8月上旬ごろまで続く販売合戦でしのぎを削る。
 三越本店では、新入社員が浴衣姿で開店直後の客を出迎える恒例行事を実施。入り口近くで環境や健康に配慮した食品などの独自商品を目玉とするカタログを配布した。卜部栄明本店長は「低価格に走らず百貨店ならではの商品を提案したい」と意気込みを語った。一方、高島屋では正午すぎまで試食コーナーを設けて買い物客を呼び込んだ。
 各社は5月中にネット予約を開始し、6月から店頭受け付けを本格化させる。節約志向を反映し、商戦の目標は三越が前年より3%減、高島屋が前年並みを掲げており、厳しい戦いとなりそうだ。 

ツイッター活用した新聞創刊へ=首都圏の若者ターゲット−毎日新聞(時事通信)
皇太子さま、首都圏外郭放水路に(時事通信)
外国人弁護士の法人経営容認へ=規制緩和で秋にも法案提出−法務省(時事通信)
鳩山首相祖父の墓に黄色いペンキ(スポーツ報知)
インド軍との物資融通検討=国際貢献で連携、対中けん制も−防衛省(時事通信)

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>
sponsored links
リンク
ライブチャット
カードでお金
債務整理無料相談
現金化
ネイルサロン
クレジットカード現金化
情報商材
携帯ホームページ
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM